プロフィール

gaku aoki

Author:gaku aoki

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛瓢会

また今日から雨です。

昨日玉葱と赤玉葱の種を蒔きました。

無事に発芽してくれることを願う。




それと先日、鳥取の愛瓢会という

ひょうたんの愛好家の会がありまして

今年も11月に展示会をするということで

それの打合せに行ってきました。


去年から誘われてて、

たまに参加させてもらってる

おじいちゃんばかりの集まり!


会場はその愛好家の会の会長を勤める

羽合温泉の旅館 水郷




中に入ってみると瓢箪だらけ




そして軽く話をしてからの~


ランチ~


そして会長さんの孫を紹介してもらい

その孫も会長が作った瓢箪で

ランプを作ってました。



初めて県内で同じ瓢箪ランプを

作る人に出会った。

なんだかライバルができたみたいで嬉しい!

オレの方がいい作品作ったる!って

負けん気でいっぱいになりました!




和紙を張った作品みたいです。



そしてランチ食って落ち着いたら

帰ることに。


っで帰りに会員の人の家に寄って

瓢箪畑の見学させてもらいました。



うまく育てられとる!

蔓なんか木みたいに太い!




イボ瓢箪

瓢箪みんなストッキングはいてる!










めっちゃ長い瓢箪!

手前右上のは細長い瓢箪を

成長の途中でうまく結んである!


栽培の仕方、加工の仕方、種類

何かと瓢箪について学べた1日でした。













今日はこのへんで!

でわっ!!
スポンサーサイト

face 試写会report

先日岡山の湯郷であった試写会のレポート


試写会は夜からだけど

台風明けで波がよかったし

少し前乗りで鳥取に来た


volcom international の

snowboard ライダーruiki




彼はまだ20才!

この時期に太陽出てるから大丈夫って

言って海パンで海入ってた!

元気すぎやね!


そしてyattoくんの身内の中学生クウヤ

faceに出演してるタカくん



タカくんはシーズンになると

滋賀のゲレンデでディガー隊長してるらしい。

オレもピステン運転できるようになりたいな。

冬に絡むのが楽しみです。


そしてカメラマン、映像製作を手掛けた

kiyoくんも合流!



朝から3ラウンドサーフィンして

昼食にラーメン食って

一回みんなとは解散した。



そして夕方にはまた合流して

いざっ! 湯郷へ~!




着いたとこはドットカフェっていう

店の表から見たら

ガラス張りのオープンカフェ的な

おしゃれな店!







時間になったらだいぶ賑やかになってた!

ルイキ達の挨拶からの~上映







みんな夢中で見てた!



フリーラン中心のdvdですげー景色の中で

気持ちよさそうに滑るライダー

雪崩の上を滑ってる映像も!

かっこよすぎでした!


そして抽選会では


volcomのニットキャップ

&ステッカー数枚をget!!!


ゴーグルやらアパレル系の

豪華商品がありました!



その後は色んな人と話して飲んで、食って

日が変わる頃には徐々にお客さんも引き

俺たちも朝からの遊び疲れで

旅館の部屋に入ったら即、就寝



翌日は午前中だらだらしたり

会場の片付けをして、

昼飯を食いにいった!


行ったとこは山ちゃんの幼馴染みがやってる

やる気うどん!!

うどんにスルメの天ぷらが入ってて

うまかったー!





からの~


山ちゃん邸





自分家の倉庫に丸型のbowl

アツい!!

みんなで軽く滑って遊びました。



お次はBRC




BRCはセクション的には

おもろい屋内パーク



けどめっちゃ滑る。



地面の塗装のせいか

スケボーがよくドリフトするっす!


もともとうまくないオレは

あまりうまく滑れんかった。


ちょっとスケボーしたら後は

数時間まったりしてました。


そこでこのface試写会

山ちゃんツアーは終了


BRCの皆さんやルイキ達ともここでお別れ


また来月の気多の市でも鳥取に来るし

またすぐ遊べる!


こんな感じでまたみんなのお陰で

楽しい週末をおくれました。


でわっ

台風が逃げてからの~

今日は台風が逃げたし

天気もまぁまぁ

はるくんと合流してリーシュを買ってから

ゆうくん達が待つ船磯へ~


でも連休初日ってこともあってか

県外のサーファーたくさん!


海の上も事故りそうなくらいの人!


ってことで宝木のポイントに移動しました!





そしていざ海に入ってみるとなかなかハード。





かなり波にもまれたけど

水上では虹にが見えた!


そして少し暗くなるまでサーフィンしました。


明日も早朝波よさそう!

早く寝て早起きするかなー!


晴れた日の仕事

今日から数日は晴れが続くみたい!


ってことで水につけてた瓢箪を乾燥に~




表面にカビのはえてたやつも

また洗って乾燥させます。


でも洗ってもキレイにカビがとれんかった。


この天気が続けば週明けには素材ができて

ランプ作りにかかれそうです。




干せずカビ

早く台風どっかいけー!


毎日仕事にならん。





瓢箪も雨が降ってると乾燥できない。


忘れてて最近雨が降ってるけど

屋根の下で干してたら

いつまでも乾かないもんだけー

瓢箪の表面にカビがはえてた。








カラッと晴れた日に

一気に天日干しがベスト!



乾燥ができないと

去年の素材がもうないし

ランプも作れない。


待ち遠しいです。

face

台風がまた近づいてきて、気温が落ちたね。


すっかり秋になった






今週末スノーボード好きな人は集まれ~





volcomのsnowライダー達が製作したDVD 〔face〕

が発売されるそうです!





土曜日に岡山の湯郷温泉かつらぎ内ドットカフェにて

試写会があります!

もちろんライダー達も来ます!

時間は夜8時~!

豪華商品もたくさんあるみたいです!

参加料は1000円!


去年は滋賀であったリリースパーティーに行った時は

NIXON,DRAGON,VOLCOM....

のアパレル、スノーボードグッズ

たくさん豪華な商品ありましたよ!

今年も期待できそうな!


ちなみにオレの瓢箪もデコさせてもらうんで

是非、足を運んでください!

虹のかぜまつりレポート

今回は米子の友達

ゆうくんとタカピーが企画する

虹のかぜまつりに行ってきました。





せっかくのいい場所でも

ゲリラ的な雨で

屋根の下からほとんど出れんかった。









ここジュピタリアンヒルに来るのは3度目

山ノ内さんの作品にはいつも刺激をもらう。











センスといいクオリティといいすげーっす!







山ノ内さんの銀杏木と和紙の照明と

今回ライブペイントしてたmaccoちゃんの絵




そしてhou ちゃんのライブ

あの歌声好きっす!



そして翌日は








みんなでのんびり朝ごはん







半寒とまこっちゃんと福島のりぼー君





モリケン君のmoon steady





オレの瓢箪もちょいちょい飾らせてもらって





最後トリの一二三

生ライブは去年の虹のかぜまつりぶり



前回も瓢箪ランプのデコを頼まれてて

少しだけ話をする機会があったんだけど

オレのこと覚えててくれてた!


前回会った時に

瓢箪ランプの作り方の相談をされて、

使ってる機械とか

コツとかを教えてあげたら

その後作ってみたらしいです!







また色んな人と出会い

たくさん話して

満喫できた休日でした。


明日からまたがんばるぞっ!

恵みの雨

なんだか今日の夜から雨が降るらしい。



農家たる者、

日々天気予報チェックはかかせません。



水やりの手間が省けるため

急いで種蒔き

今日は玉葱を蒔いた。





そして赤玉葱もこれから蒔くところ!


雨が降る前に。






オクラ

種出し

今日はお姉が遊びにやってきた!

暇なら手伝ってみる?

ってオレの誘いに

期待通り乗ってきてくれるお姉でして!

そして瓢箪の種出し作業



2才の甥っ子付きで





1個の瓢箪から出てくる数がハンパないっす!










そしていくつか乾燥に~





遊び疲れたあったん!






そして夕方はトラクターで畑をドライブ!








キレイな夕日でした。

三宝甘長

今日も出荷してきました!



三宝甘長唐辛子

この因幡に古くからある品種

ししとうなんかではたまに辛いのがあるけど

こん品種は辛いのがないらしい。



それにしても、7月から収穫を始め

だいぶ収量が少なくなってきた。

病気も出てきて

こりゃ10月いっぱいまで

収穫できるかわからんな。





唐辛子から顔を出す奴


次の作の種蒔きをどんどんせなねー!





虹のかぜまつり

今週末のイベント





http://nijinokazematuri.web.fc2.com/


鳥取の中でも好きな場所

ジュピタリアンヒルで

米子の友達 ゆうくんとタカピー君が企画


一二三、houちゃん、ラビラビ

そしてローカルミュージシャン

楽しくなりそうです!

週末の過ごし方

今日は昼過ぎくらいまで出荷行ったり

畑に肥料まきをして、


波のサイズが上がったとの情報が!




sunlifeクルーはほぼ集合してました!

えいちゃんのかわいい長男 大生(たお)

ティピも何年か使っていて汚れている

それの漂白作業をしようと集まったんだが

波もあることだし

いっとこーーー!

ってノリで海に入りました!





そのまま日が暮れるまでのんびり

やっぱ小沢見好きだなー!

その後、ひょうたん畑は

もうほとんど収穫を終えました。






この子達は完熟する前に

蔓が病気で枯れてしまって

水に浸けても割れてしまうくらい

表皮が薄いんです





だから水には浸けず放置!





my field

オレの甘長唐辛子とオクラが植えてある畑





オクラはもうオレの背より高くなっちゃって

これから収穫に困らなければいいけど。

曾孫

甥っ子が通う中学校の運動会で



オレのおばあちゃんと

甥っ子あすな君2才

今年の収穫

この前の台風で一気に気温が落ちたねー。


日曜日はサーフィンしてきたけど、

思ったより水温が下がってて

海から上がる頃にはブルブル震えてました。


けど久々にサイズある波でサーフィンできて満足っす!




さてさて、

先日お姉に手伝ってもらい

第2便の収穫~




たくさん色んな形のがとれた!

でも今年はどーやら普通の形の瓢箪が調子悪い!

ウドンコ病って病気が出て、消毒もせず放置してたら枯れてしまいました。

瓢箪は交配して実がついてから1~2カ月かけて完熟していき、表皮が固くなってくんです。

でかい瓢箪ほど完熟するのに時間がかかる。



枯れちゃったやつは腐って落ちてしまう。

結局普通の形の瓢箪はほとんどダメでした。

そんなのは収穫後に穴を開けて水に浸けて中を腐らせる工程で割れちゃうんです。

だけー今回割れそうなやつは水に浸けず放置しとくことにしました。

肌は汚くてランプを作るのにはいい素材ではないと思うけど絵を書いてもらったりできそう!

色んな絵描きさんとも繋がってきたし今年は楽しみです!



これは1便で収穫して水に浸けてたやつ

順調です!


今年はどんなランプができるのかお楽しみに~!

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。